SSブログ

入院に向けて。心内科を受診しよう!心室中隔欠損症です。 [2.心室中隔欠損症]

と、時間が空いてしまいましたので、現在の状況です。

4月
都会病院にてカテーテル検査をした結果「Qp/Qsが1.8」だったため、手術をしよう!という結果となる。
ただ、緊急性を要するわけではなく、また、私も緊急に手術はしたくなかったので「手術は必要だけれども、経過をみながら、時間のある時手術をしましょう」という結論に。

7月
カテーテル検査から3ヶ月後といことで、定期健診。
入院中担当してくれた心内科の女医さん(美人)から、
女医さんの上司であるN医師(男)の外来診察を受けることに。

この時の外来は終始「・・・で、いつ手術するの?」という会話ばかり。
診察は聴診器をあてて「変わりないね?」「はい」のやりとりで終了。

「手術する気になったら、病院に電話してください」と言われました。
「だいたい手術をお願いしたいどのくらい前に電話すれば、いいんでしょうか?」と尋ねましたら
「一ヶ月前に電話いただければ十分です」との回答。

そんなわで、9月29日に決意表明の日記を書き、その後電話をしました!!

病院の代表番号にかけてN医師を呼び出してもらわないといけないのですが、
私が「N医師」の名前を忘れていたため担当医を調べてもらった所、
なぜか受付では外科の医師が担当医となっていたそうでして。

なので面識の無い医師へと電話が回されました。

対応してくださった(多分)担当外科医さんは、「手術しようと思いまして・・・」と話をしだした私に対して、面識もないのに個人名で院内の検索をかけてくださり、私個人の情報を特定。
手術方法についても話を始めてくださり・・・(頼んででないけど)
今は孔ならば場所によったら切らずに済む手術もあるけど保険がきかなくてね・・・など。(切らずに済むのは現時点ではASD(心房中隔欠損症の方です/これも孔の場所によるので皆様ではないですよー)VSDはまだです。ちょっと残念)

なんて話をし、担当内科医の名前も調べてもらい、N医師に電話をつないでくれました。

そしてN医師に電話が繋がりました。
「すみません、私アタクシと申しますが・・・」
「覚えてないねーわからない。申し訳ないけれど」
「4月にカテを受けまして7月に外来へ行った際に手術受けるなら連絡をしろと言われましたので連絡させていただきました。」

別に覚えてもらってない事が不満なのではないですが。普通覚えてないからね。(でも前の担当医は一度外来したきりだったのに、しばらくして電話した時おぼえてらっしゃいました。信頼度はこっちの方がググっとアップですよ。ホント。)

開口一番、いきなり「覚えてない」はちょっとどうか。

「あ、手術するの?じゃあ一度病院にきてね、僕の診察日は月曜日だけど、火曜日だったらゆっくりお話もできるから、火曜日で予約とって病院に来てください」

と、来院の話。
火曜ならゆっくり話ができると言ってもらえたのは、嬉しかったです。
別に私もへらへら手術を受けるわけではないので分らない所や疑問点は徹底して伺いたいと思っていたからです。

「じゃあ、予約とって病院にきてね。予約係りが何かごちゃごちゃ言っても担当医が良いっていってたって言えばいいから」
「(ぅわ)あ・・・はい」
「はいはいはい」

ってな感じでした。

正直、N医師と性が会いません。

実はこの人、先のカテ検査での結果通知のときも、女医さんと同席してました。
女医さんの上司なので、最終判断はこの人で、私にカテの結果を伝えてくれたんですが、
「手術が(たぶん)必要」の判断。
『手術いや・・・』とか思ってちょっとウルっと涙なんか出たりしたんですが、その時このN医師。

「手術すれば治るんだから良いじゃないの」と、一言。

くっそ!!!分ってるよ!!わかってるよ!!もっと大変な方々がいっぱいいるのは分ってるよ!
私は心疾患で一番軽い方だってわかってるよ!!手術すれば治る病気でよかったワーあははー。って言ってればイイのも分ってるけど、でも手術は恐いんじゃ嫌なんじゃボケーーー!!
と、一気に脳が活性化。

前担当と入院中の担当だった女医さんが懐かしいです・・・。

凹。

うーん。電話だけでこんなに長くなってしまいました・・・うわあ。

この後、10月11日の内科外来。
そして今日(10月17)の外科外来手続き確認の為のN医師への電話
10月26日の外科外来・・・
・・・と今続いてるわけですが・・・。

正直段取りの悪さにイライラしているアタクシです。すいません。
それで一週間づつズレテルんですよ!!
電話一本で済むくせにその電話をしてくれない!
こっちから今日電話してやっとでした。ふーんだ。

入院したい1ヶ月前に連絡すれば大丈夫って自分でいったくせに!!
10月26日ってもぅ11月だよなぁ・・・。
外科の診察は水曜日だけなんだって・・・。

****

と、どうしても納得いかなかったので(段取りに)今!病院の予約科に直接電話してみたらあさって外科の担当医師空いてるとか・・・!
N医師に事務の人経由で確認とってもらってあさって予約とれましたよ!

あーもぅ・・・一週間は一ヶ月に4回しかないんだぞぅ!

クリスマスとお正月病院で過ごしたくはないです。もぅホントに。
(とか言ってると病院に居そうですね・・・胃が痛い。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

AKZN

心境がよく伝わる近況報告ご苦労様です。
私は本日保険の契約を交わしました。ただ!!医療保険は無理でした(一番つけたい項目なのに)&普通の人より4割位割り増しでした(涙)。
クリスマスとお正月かぁ…私は1/20の確率で会社にいます。
まぁクリスマスは毎年関係ないですけど…。
私のことは置いておいて…あたくしさん完治へのラストスパート頑張ってください。
by AKZN (2005-10-17 19:22) 

サンソ

こんにちは。
ん・・・・なんとも・・・。
「覚えてない」はちょっとねぇ・・・先生の立場もわからんわけではないですよ
先生も何百人、何千人の患者さんを診ていて、一人一人を把握するのは難しいとは思うけど・・・・
色々とありながらも、一歩一歩進んでいるようですね。 ファイト!!
朝夕の寒さ一段と厳しくなります、風邪引いたり体調崩さないように気をつけてくださいね。
by サンソ (2005-10-18 13:59) 

あたくし

>AKZNさん
こんにちは!いっつもありがとうございます。
ご不満はおありのようですが、でもとにかく保険入れてよかったですね・・・!
でも4割増しって・・!!くっ苦しいUU
症状が軽くても「先天性」ってだけで割り増しになっちゃうんでしょうかねえ・・・。
くやしいっすね><

>サンソさん
こんにちは!すいません、私の感情的な記事に・・UU
色んな医師がいてあたりまえなのは分ってるんですが、でもちょっとムーっとしたのです(^-^;)
サンソさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね!!
今年の風邪はノドにくるっぽいですよ。
気温も急に下がりましたし体調にはご自愛くださいませ。
by あたくし (2005-10-20 20:29) 

Co-Shoes.net

ランプを介して靴の場合にのみ、他の靴は続くでしょう。靴の前には溝ができない場合 Co-Shoes.net は、次に、どちらの靴も、ホメオパシージャンプしますモバイル風景、トリーバーチ 靴 それは空気のような領域であり、セクシーな言語であり、それは深いエネルギー効率であり、それはかすかな夢、それは気質の深い意味であり、それは穏やかな風に残し、 フラットシューズ 人気 その船のすべての荷物を運ぶ重い、ベルが鳴る前に騒々の騒々の騒々は騒々、それは強打で音の幸せの近くに渡す強打のリズム
http://www.co-shoes.com/ Co-Shoes.net
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 靴
http://www.co-shoes.com/ フラットシューズ 人気
http://www.co-shoes.net/sandal-category-6.html
http://www.co-shoes.net/beach-sandal-category-5.html
http://www.co-shoes.net/long-wallet-category-15.html
http://www.co-shoes.net/hand-bag-category-7.html
http://www.co-shoes.net/wedge-heel-category-2.html
http://www.co-shoes.net/boots-category-3.html
http://www.co-shoes.net/tory-burch-product-332.html
http://www.co-shoes.net/tory-burch-product-389.html

by Co-Shoes.net (2012-07-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。