SSブログ

カルテの開示。心室中隔欠損症です。 [2.心室中隔欠損症]

レスを全て返さないと次の記事を書くのが躊躇われるのは私がA型だからでしょうか。
「全て返さないと次の記事を書くのが」とか言ってるわりにちょこちょこ書いてましたが。
皆様あたたかい言葉をいただいているにも関わらず大変失礼をいたしました。

さて、久々のVSD日記ですが。

私は今、病院に「カルテの開示」を求めています。
理由はただ単に「見たいから」そして打算的にネットで公開して、変な所あったら指摘してもらえるんじゃないだろうか。という浅ましい発想(笑)

ところで4月から「個人情報保護法案」が施行されました。
「個人を特定できる情報やプライバシーに関する情報をむやみに公開してはならない」
というものですね、簡単に言えば。(たぶん)

これに伴い「カルテ情報」というものも「個人情報」にあたり
開示を求めるのも何やらややこしくなった様子。

私が病院にカルテ開示の申し込みをしたのは退院日の「4/21」でした。

21日にカルテ開示を求めました所「あなたが個人情報を適用し、カルテ開示をする初めての人になります」と言われました。
おお!メモリアル!!(違)

法案が施行されて21日。
初めての開示者の為、カルテ開示の書類等きちんと整備されておらず、
記入する用紙は後日郵送します。との事。
そして、その書類に記入→病院に送り返す→会議をひらく→承認。だそうです。

やー大変な事を頼んでしまった。
対応してくたれ事務の人が人のよさそうな丸いおじさんだったので、
こんなヤヤこしいこと頼んでごめんよおっちゃん・・・。と思いながらも
せっかくのメモリアルなので「個人情報保護法案を適応(?)したカルテ開示」をお願いしました。
また個人情報を~の方が開示額が安かったんですね。「300円」でした。
まあ安いといっても通常のカルテ開示と100円違うかどうかとかそんなものなんですが、
ケチりました。

それにしても案外カルテ開示を求める人って少ないんですねー。21日で1人。だなんて。
みんな気にならないのかな?
見てもわかんないもんなのかなー・・・(まぁミミズののたくったようなドイツ語は私も判りませんが)

今、病院から開示を申請する書類が届いており、これに私が記入して送り返すわけです。
まだ書いてないんですけど・・・。
早くかかないと1番というメモリアルNoが取れない予感(笑)

カルテに何書かれているか、ちっょと観て見たいという好奇心。

ちなみに次の外来の7/26にカルテを見せてもらおうと計画中です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

suzune-k

こんにちわ
 どんどん開示する方が増えるといいですね。
看護記録の方は結構看護師の先入観が入っていて
患者様の性格判断に近い記録もあって。
是非開示してもらうといいかも。最近は時間に何をした 患者様がこう言った
しか書いてないのが多いですよ。開示を意識してしまうんでしょうねえ。
by suzune-k (2005-05-17 14:47) 

りなちん

BBSの方にもカキコさせていただきました。カルテ気になりますよね・・
ちなみに私も看護師です。娘のことがありできればカルテ見てみたいな~なんて思いました。でも自分の書いたカルテはあんまり見られたくないかも。
でも医療には秘密が多すぎです。秘密があるとミスは改善されません!
と自分に渇を入れました\(^▽^)/
by りなちん (2005-05-18 23:29) 

ぜんそく

私もこれからカルテ開示請求しようと思ってます。理由は医師の判断や治療方針が知りたいから。またお便りします。
by ぜんそく (2006-10-24 08:51) 

Co-Shoes.net

ランプを介して靴の場合にのみ、他の靴は続くでしょう。靴の前には溝ができない場合 Co-Shoes.net は、次に、どちらの靴も、ホメオパシージャンプしますモバイル風景、トリーバーチ 靴 それは空気のような領域であり、セクシーな言語であり、それは深いエネルギー効率であり、それはかすかな夢、それは気質の深い意味であり、それは穏やかな風に残し、 フラットシューズ 人気 その船のすべての荷物を運ぶ重い、ベルが鳴る前に騒々の騒々の騒々は騒々、それは強打で音の幸せの近くに渡す強打のリズム
http://www.co-shoes.com/ Co-Shoes.net
http://www.co-shoes.com/ トリーバーチ 靴
http://www.co-shoes.com/ フラットシューズ 人気
http://www.co-shoes.net/sandal-category-6.html
http://www.co-shoes.net/beach-sandal-category-5.html
http://www.co-shoes.net/long-wallet-category-15.html
http://www.co-shoes.net/hand-bag-category-7.html
http://www.co-shoes.net/wedge-heel-category-2.html
http://www.co-shoes.net/boots-category-3.html
http://www.co-shoes.net/tory-burch-product-332.html
http://www.co-shoes.net/tory-burch-product-389.html

by Co-Shoes.net (2012-07-23 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

IEの悲劇。進化したビスコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。